メニュー
Information

活動報告

たき火
熱の伝わり方 | 保冷・保温・遮熱・お助け隊
これにランドセルを描き加えると私の小学校時代になる

ここ何日か、ラジオ体操の第一と第二の間に流れる懐かしいメロディ、「たき火」。

昔、近所の友だちと誘い合わせながら小学校に向かう途中に、たき火があった。

今日もみんな元気に学校に行っているかな、具合の悪い子はいないかなと、近所の子ども達を大人たちが見守っていた。栄養が足りていなかったのか、しもやけで手を搔いていた子も多かったような。冷たい手をたき火にかざして、温まるとかゆくなるのよね。そして、もうそろそろ行かなくちゃと、オーバーにぬくもりをため込んで登校したものだ。

「たき火」が消えるとともに、古き良き時代が記憶から薄れていくのは悲しい。

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
そうだんしながら あるいてる