メニュー
Information

活動報告

赤とんぼ2
2匹並んで赤とんぼ

一昨日テラスにいた赤とんぼだと思われます。

待っている誰かのところに帰れたかな、と思っていたら、外側に養生ビニールをはられた室内の窓桟にいるのを見つけました。なんと、なぜか2匹に増えて、外に出たいようと言わんばかりに羽音をたてていました。オシドリ赤とんぼかな。

外壁の塗装中の職人さんに、足場の間から逃がしてもらいましたが、2匹でどこに帰っていったのかな。

今日も11月中旬とは思えないほどの秋晴れ。ここのところ人里に出てきては何かと問題になっている熊も、冬眠を忘れる温かさです。本来ならば冬支度なのに赤とんぼが似合う気候が、果たしてこの地球にとって良いのかと真剣に考えてしまいます。