メニュー
Information

活動報告

米が足りない⁈
日本農業新聞:2024.5.23

今朝の農業新聞の1面。

「えっ、お米って足りていないの???」

「国が古米、古古米とか備蓄していて、こういう事態にならないように調整しているんじゃなかったっけ?」

「そもそもずーっと、人が食べるお米を作るのを減らせ減らせと政策打ってきたんじゃないの⁈つまり、減らしすぎってことじゃないの??」

「補助金出して減反して、人が食べるお米の田んぼを減らした結果、荒れ放題の田畑が大問題になっているんじゃないの⁈」

「田植えは終わっちゃったけど、去年よりたくさん植えてあるのかなぁ?」

私たち国民は、物価高であえいでいます。生産者側もコスト高で利益が出ない。これで米まで高騰したら国民は何を食べて行けばいいのでしょうか。

国の偉いさんたち、早いことため込んでいる裏金も白日の下にさらし、備えている古米も市場に出してくださいな。

「令和の米騒動」が起こらないうちに。