メニュー
Information

活動報告

「記録よりも記憶に残る」

新入幕の尊富士が歴史的快挙を成し遂げたというニュースに、国中が沸いている。相撲音痴な人間でも、鳥肌が立つぐらいすごいことだとわかる。

相撲は日本の国技といいながら、日本人の力士は低迷し、外国勢に押されていている感があって、応援のし甲斐がなかったのも事実。

しかしこれからは、日本人が国技で活躍することを、国民の気持ちをひとつにして応援することになる。こちらも快挙。

大横綱・大鵬の新入幕連勝記録に並んだ11日目、尊富士が「記録よりも記憶に残るような相撲をとりたい」と話した。これも越後谷氏が「記録よりも記憶に残って応援される力士になれ」と言い続けていたこと。「忘れてねえんだなと。大関までは頑張って、みんなに好かれる、応援される力士になってくれれば。そうすれば横綱の方から近づいてくるでしょう」。愚直に教えを守る姿勢をうれしそうに受け止め、さらなる高みに駆け上がっていく活躍を期待した。

デイリースポーツ