メニュー
Information

活動報告

重い家計負担
2023.10~11に行われた日本経済新聞郵送調査結果:2024.2.19

食費が一番重いと感じる人⇒64%。給料が上がらないのに物価がどんどん上がるからですね。

水道光熱費もずいぶん値上がりしましたね。

35%の人は、税金と保険料が一番負担です。これは節約できないですから。絶対に盗られますから。間違えた、取られますから。否、これも間違い。徴収されますから。

今日のワイドショーで、「とりあえず裏金に。国民増税。議員脱税」という川柳(?)を紹介していました。

増税は本当に必要なのか。国民は食べる物も節約しなければならない状態なのに、国会議員先生は裏金作りに躍起で、それには税金もかからない。

国民が「税金を取られる」感覚になっているのは、自分たちが払った税金がそんな法律を作る側の議員先生方の給料(議員報酬)になっているからです。

「血税」という言葉を今一度、かみしめていただきたいものです。