メニュー
Information

活動報告

「柴刈り」
おばあさんは柴刈りに

養老孟司さんとC・Wニコルさんの対談の中に、「柴刈り」って言葉を知っている人も少なくなった、という件がありました。

桃太郎のお話に出てくる、「おじいさんは山に柴刈りに、おばあさんは川に洗濯に」の「柴刈り」です。芝生を刈る「芝刈り」とは違います。

まさにこの「柴刈り」を毎朝やっています。我が家の草刈りスタッフ、親子5頭の冬場の食事です。

今日は春一番が吹いたとニュースで言っていましたね。しかし、天気予報は、

一時的に寒気が流れ込む影響で、きょうの春本番のような暖かさから一転、あすは気温が一気に下がり、この時季らしい寒さが戻ってくる見込みです。

ということです。

はーるよこい はーやくこい あーるきはじめたみよちゃんが

あーかいはなおのじょじょはいて おんもへでたいと まっている

なんて歌を知っている人も、少なくなったでしょうね。

春よ来い。