メニュー
Information

活動報告

午後に関東上陸
(写真:読売新聞)
読売新聞

いよいよ雨風が強くなってきました。台風15号、19号と直撃をうけ、県内全域で大被害に遭ったのは4年前です。

あれから、台風発生というニュースには、毎回気をもんで進路を確認するようになりました。

ああ遂に来たか、と覚悟を決めて、被害が出ませんようにと祈りながら、今回一般質問で訊く「旭の農業振興」のことを考えています。

汗水垂らして猛暑を乗り越え育てたお米や野菜。みんな稲刈りは終わったのかな、いや、あの辺の田んぼはまだ黄金色だった。大丈夫かなぁ。ビニールハウスは飛ばされていないか、川や用水路は増水していないか、道路は冠水していないか。今、このまちの人たちの心配はいかばかりか。

自然を相手の産業。旭の、否、日本の基幹産業です。