メニュー
Information

活動報告

あきらめない
「あきらめない」ひと代表:池江璃花子選手

コロナ禍で2年延期となっていた「世界水泳2023福岡競泳」が17日、待望の開幕。連日、熱戦が繰り広げられている中、『全てでマイナス』のニュース。

総務省が26日付で公表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年元日時点の外国人を含む総人口は1億2541万6877人で、前年と比べ約51万1千人減った。日本人に限ると約80万1千人減となり、減少幅は1968年の調査開始以降の最大を更新し、初めて47都道府県全てでマイナスとなった。

「減少幅は最大を更新し、47都道府県『全てでマイナス』となった」日本の人口。

世の中がだんだんあきらめの境地になっていくのが怖い。

「『しょうがない』ことはそうそう滅多にあることではない」が私の信条です。知恵を絞れば、きっと『仕様がある』はず。

あきらめないで、国のお偉いさんたちに任せっぱなしにしないで、やってみましょう。なんでもいいから、ちょっとでもいいから、見つけていきましょう。

私たちは、ひとりで日本を背負って福岡で戦っている選手たちに、「最後まであきらめないで頑張れ」ってエールを送っているじゃありませんか。

だから私たちもみんな、決してあきらめてはいけないのです。