メニュー
Information

活動報告

つるし雛
新行内さん作のつるし雛

オッといけない、また忘れるところだった。

今朝の新聞を読んで、急いで飾りました。

〈雛飾る不安だらけの世に生きて〉(高梨昇一郎)

コロナ禍や頻発する災害、そして戦争。せめておひな様で心をなごませ、子供たちに幸せな未来が訪れることを祈りたい。

読売新聞:編集手帳

本当に毎日のニュースは、これから先の不安要素ばかりを、これでもかと知らせてくれています。

このつるし雛には、愛しい子どもの健やかな成長を願い、食べ物やおもちゃ、そして富や長寿を象徴する品々が飾られています。

「せめておひな様で」では、あまりにも悲しい。

子ども達の幸せな未来は、「訪れることを祈る」のではなく、私たち大人が必死で考え行動して、「約束する」ものだと思うのですが。