メニュー
Information

活動報告

8月31日「やさい(野菜)の日」
今朝の畑から

そうそう、去年の今日(野菜の日)は、「旭の野菜を世界に!」と、勘兵衛さんのウイングトラックを見て燃えていましたね。まるで昨日のことのように思い出されます。

もちろんその野望は依然メラメラ燃え続けておりますが、今回は自分で収穫した野菜たちで、野菜の日を祝おうと思います。

海辺の散歩から始まる朝のルーティンを終えた後、いざ畑へ!昨日とはうって変わって、朝からなんと蒸し暑いこと。

私が自ずから畑仕事をやろうだなんて、一年前の野菜の日にはだれが想像できたでしょうか(想像する必要すらありませんが)。

あー、ナスさんたちー、生っててくれてるけど、相当皮堅いじゃん。「秋ナスは嫁に食わすな」は本当だねぇ。こりゃ調理法考えないとね。せっかくだからいただきますよ。

アマトウさんたちー、鈴なりって言葉を知っているんだねぇ。一度にじゃなくて一年を通して生ってくれると、私一人でずーっといただくんだけどなぁ。

ピーマンさんたちー、中身がないから、「話ピーマン、訳わかめ」なんて言われるけど、あなたの栄養価はみんなちゃんと知っていますよ。子ども達に嫌われながらも頑張っている君たちに感謝状を贈ろう。

冬瓜さんたちー、今日もずっしり重くありがとう。市川在住冬瓜好きの友人に、畑にとりに来てくれと言ったら、「腰が痛いから無理」と一蹴されましたよ。私も50㎝を越えて大きく生ってもらうときついわぁ。8個も運んだら腰痛くて、ちょっと休みます。今日は午後から議会運営委員会ですからね。

明日は、今日掘れなかったジャガイモを掘りに行く予定。ジャガイモさんたちー、待っててねー!