メニュー
Information

活動報告

令和4年第一回、一般質問
旭市のまちづくりの計画:第二期総合戦略

今日は、一般質問を行いました。

旭市総合戦略「旭が一番」について聞きました。

総合戦略については、人口減少を食い止めて、旭を盛り上げたい一心で質問。

今現在旭市の人口は64000人なのに、総合戦略に掲げた将来人口目標は、48000人(2060年)!

「目標」って言葉は、目指すところって意味ですよね⁈

下降するのが決まっているから仕方ないということなら、こんな数字を目標にするのではなく、「人口減少を食い止める」ようなスローガンを目標にしましょうよ!とお願いしました。

「旭が一番」に関しては、市民の皆さんが思っている旭の魅力を、戦略的に活用することを提案しました。

まずは、市民アンケートを採る。市民みんなで、旭の盛り上げ方を考えてもらういい機会になると思います。

こんなに素晴らしいまち「旭」を、もっともっとピーアールしていきましょう!と強く要望しました。