メニュー
Information

活動報告

SDGs
風船でできた「地球」を必死で支える裏方のお父さん<お遊戯会の舞台袖から撮影>

SDGs:Sustainable Development Goals

 ”持続可能な世界を実現するための17のゴール”

最近、世界中で声高に唱えられている言葉ですが、解り辛いのが難点。今までも、色んな横文字の言葉が世に出ては消え、そしてまた出ては消えを繰り返してきました。とてもいいことを言っていて、聞いたときは「なるほど」と納得するのですが、覚えていられない。

「SDGs」もすでに、「なんだったっけ?」になりつつあることを危惧しています。しかも17なんて数字を聞いた瞬間、「無理、覚えられない」と思ってしまうのは私だけでしょうか。広く、みんなに知ってもらおうと思ったら、解りやすさが一番だと思うのですが。

ということで、私なりの解釈。

つまり、「健全な地球社会を子どもたちに残そう!」ってことじゃないですか。

子どもたちのために、裏方で必死に「地球」を支えているお父さんのように、みんなで必死に頑張って。