メニュー
Information

活動報告

座右の銘
山口県の松田屋にある「履信居仁」(りしんきょじん)、伊藤博文公直筆

「履信居仁」。初代内閣総理大臣伊藤博文公の言葉。私の座右の銘です。

“信念を通すことを諦めずに繰り返すことが、人として正しく生きることである”と解釈しています。「履」は繰り返し行うこと。「仁」とは「人を思いやる気持ち」のことで、人としての正しい生き方を示す言葉です。

私の来し方を見て、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」じゃだめだよ、という人がいます。

そうでしょうか。

百発百中で生きてきている人がいますか。

あきらめずに「数撃つ」こと。的を定めたら信じて撃ち続けること。当てるまでやり続けること。否、やり続けたけれど当てられなかった。それでもいいのだと私は思います。

とにかく、信じることに向かってやり続けること。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」。この諺は、私の「座右の銘」をわかりやすく解説してくれているのです。