メニュー
Information

活動報告

続・この~木なんの木
飯岡海岸の自然公園の周知掲示板は朽ち果てて無いので区域はこうやって見るしかありません

新たに立てられた「この~木なんの木」は、県の自然公園条例に基づき車侵入禁止のためだとわかる人がいるとしたら、この条例を作った人だけだろう。

以下、千葉県条例を原文のまま載せます。

自然公園内の規制について

自然公園の法令の根拠

自然公園はその種類により、それぞれの法令に基づき指定がされています。自然公園に関する手続は、この法令を根拠として行われます。

公園名根拠法令関係法令
国定公園自然公園法自然公園法施行規則自然公園法施行令
県立自然公園千葉県立自然公園条例千葉県立自然公園条例施行規則、千葉県自然公園等における建築物等の建設に係る指導要綱、千葉県自然公園特別地域における大規模な開発行為に係る指導要綱

※国定公園に関する法令は、環境省のHPへリンクしています。

※県立自然公園に関する法令は千葉県法規集の第6編第3章第2節自然公園を参照ください。

自然公園内の規制について

自然公園内の規制については、公園計画の保護計画に基づき定められています。地域によってその規制の強さや手続の仕方が異なります。

特別保護地区許可あらかじめ決められている行為内容について知事へ許可申請をする。
海域公園地区許可あらかじめ決められている行為内容について知事へ許可申請をする。
特別地域
(第1種~第3種)
許可あらかじめ決められている行為内容について知事へ許可申請をする。
普通地域届出届出の基準を超えた場合に知事へ届出をする。

※各自然公園の区域図を御参照ください。なお、縮尺が小さいため、境界付近については、土木事務所又は自然保護課に必ず御確認ください。