メニュー
Information

活動報告

「おてつたび」

これは面白い、「関係人口」の増やし方。

「おてつたびは短期的、季節的な人手不足に悩む各地の事業者と旅行者とを結びつけるマッチングサービスです。旅行者はおてつたびのウェブサイトで利用登録し、募集ページに載っている仕事の内容や地域で楽しめるレジャーを見て応募します。SNS(交流サイト)のように気になる事業者をフォローし、募集がスタートしたら通知を受け取ることも可能です。(採用されたら)マイページで勤怠登録や給与情報のチェックなどもできます。『おてつびと』と呼ばれる利用者は3万人を突破しました」

「一方、事業者はアカウントを開設してそこに募集情報を掲載します。多いのは農家や宿泊施設です。応募者の自己紹介文やスキルなどを確認して採否を判断します。利用者への通知機能を利用し、例えば夏に人手が欲しい場合でも、冬にアカウントをつくっておいてアピールを始める事業者もいます。訪問した利用者からの評価の点数や感想を表示する機能もあり、継続的にファンを増やせる仕掛けを設けています。現在、約900の事業者・自治体が登録しており、全国47都道府県すべてをカバーしています。おてつたびのプラットフォームを活用して、旅行、小売り、運輸など様々な業種の企業や自治体、大学などと連携したプロジェクトも手掛けています」

おてつたびCEO 永岡里菜

「どこそこ?」と言われてしまう地域に行くのが当たり前の選択肢になって、「この夏はおてつたびに行く」というくらい、日本人にとってなくてはならない未来のインフラになるのが目標ということです。

そこで、我が旭市!

旭は、農業・漁業・観光業等、「おてつたび」が活用できそうな事業者さんがたくさん存在します。「全国のみなさ~ん、この夏は旭におてつたびしませんか~!!」