メニュー
Information

活動報告

「緑提灯」って知ってました?

今朝の日本農業新聞を読むまで、「緑提灯」という言葉を聞いたこともありませんでした。もちろん見たことも。

私は食材は国産、衣類や雑貨、生活必需品に至るまで、日本産・日本製にこだわっています。そして、こと食材に関しては、最優先が旭で採れるもの。

ああそれなのに、なんで今まで知らなかったのだろう、「緑提灯」。

日本の農林水産物をこよなく愛でる粋なお客様のため、カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で緑提灯を飾っています。
2005年4月、北海道小樽から始まり、現在では加盟店舗は3000店舗をこえました。各店主が厳選した国産の食材をお楽しみください。

国産や地場産品(穀物、野菜、魚、肉等)を積極的に使っているレストランや居酒屋等の店頭に「地場産品応援の店」と大書し、★を並べた緑色の提灯を掲げていただく。わが国の自給率が約40%なので、地場・国産品をカロリーベースで50%使っていれば★1個付けた緑提灯を掲げる、60%ならば★★、という風に★を1個ずつ増やし、90%以上ならば★★★★★です。

従来から自給率を上げようとの運動は、さまざまなされてきていますが、多くは「官製運動」「認証主義」でした。しかし、昨今、老舗の偽装表示が問題となっているように、これらの方法では利益第一主義の下では限界があります。

お店は食材の仕入先を知っているけど、お客はそれを知ることが出来ない、こんな情報の非対称性を補うためにも「正直を重ねて、信用を得る」ことを旨としている地道なお店だけに参加してもらうようにしています。いわば、緑提灯がお客を大切にする店主の「心意気」や「覚悟」を象徴しているのです。

緑提灯

「覚悟」の「緑提灯」。今、「覚悟」という言葉を聞くことは滅多にありませんね。つまり「覚悟のある人」が滅多にいないってことなんじゃないでしょうか。私たち、気付いた人から、「覚悟をもって」生きて行こうじゃありませんか。

誰かの小さな行動が、やがて社会を変えるうねりとなる。東大大学院准教授の斉藤幸平さんは自著『人新世の「資本論」』で、政治学者エリカ・チェノウェスさんらの研究を紹介し「『3.5%』の人々が非暴力的な方法で、本気で立ち上がると、社会が大きく変わる」と書いた。「3.5%」の一人は、あなたかもしれない。

日本農業新聞:四季