メニュー
Information

活動報告

SiriにChatGPTを訊いてみた
この光っているのがSiri⁈

「Hey Siri」と呼ぶと、「はい」と応えて用事を聞いてくれる。すごいもんができたと思っていたら、もっとすごいものが世の中出回っているらしい。

コンピューターが全人類の知性を越える時点を「シンギュラリティ」という。米国の高名な発明家レイ・カーツワイルは、2045年に訪れると予測した。その時には、「もはや何が起こるかの予測もつかなくなる」(『人工知能と経済の未来』井上智洋著)。AIが人間に代わって世界の覇権を握るようなことにでもなったら恐ろしい。

日本農業新聞

人間はなぜに自分の存在を脅かすようなものを生み出したのか。

「シンギュラリティ」まで22年。