メニュー
Information

活動報告

銀行に170㌢の観葉植物

銀行内で、花屋さんで見かけるような足下サイズの観葉植物はまず見かけないですよね。
ここで、銀行で見た観葉植物の高さを具体的に思い出してみてください。だいたい人間の背の高さ、そして私たち女性より少し高い程度だったはずです。
実は、銀行の観葉植物はすべて170cmと決まっています。その理由はズバリ、銀行強盗の身長を計測するため。
170cmというのは、日本人男性の平均身長です。強盗に入られたときに、顔や体型などは思い出せても、意外に身長についての記憶は曖昧なもの。
顔は特徴ですが、高さ(身長)は他との比較なので人によって印象がバラバラなのだそうです。
だから、ハッキリ目安になるものとして170cmの観葉植物を置き、ひそかに強盗の身長を計っているのです。

yahoo豆知識

なるほどと、今日一番納得したこと。

ひとつ賢くなった気分です。