メニュー
Information

活動報告

還暦の赤

友人の還暦パーティーがありました。ドレスコードが「赤」だったこともあり、とても華やかで明るい会でした。

それにしても、還暦はやはり「赤」なんですね。

赤色には、神社の鳥居の色から見てもわかるように「厄除け」「魔除け」の意味があります。暦の干支は60年で一周します。つまり生まれてから60歳を迎えたところで一回りし、生まれた年に戻るということであり、赤ちゃんに還るという意味から「還暦=赤色」とテーマカラーが定着しました。

ということだそうです。

近年赤色は、情熱の色・積極性や行動的な心を起させる色という考えがあり、現代社会の今でも赤色には「元気」「長寿」の願いを託すことができる色となるのです。信号機の赤や交通標識が赤色なのは、注目されやすく記憶されやすいよう、最も目を引かせるカラーである赤を使用しています。

また、バーゲンセールのチラシなどに使用されるSALEの文字の多くは赤色で描かれ、これは、赤色は人の購買意欲を高める色だと言われているから。赤色を商品のパッケージに採用しただけで、商品の売り上げが10%もアップしたという話もあるそうです。それだけ赤色は購買意欲を高められる色なんです。

この他にも「時間を早く感じさせる色」として、ファーストフードの業界で内装に使用されたり「欲望を刺激する」色として、セクシーな女優さん等は赤いドレスや赤いヒールを履いていたりします。

赤そのもののイメージとしても、太陽や炎の熱く活発なイメージ、またはエネルギーを感じさせるアクティブな色としての印象があります。また、生命の血液である命の色、人が生きるために必要なものと多く結びついている赤は、他のどの色よりも強い刺激があります。

人生100年時代。還暦で再び赤ん坊に戻った気分で、もっとも目を引く目立った赤を身に付け、命を赤く燃やしながら、エネルギッシュに生きていきましょう!