メニュー
Information

活動報告

もういい加減、気がつきましょうよ!
スクリーンに映る講師は下のホールでスーツ姿

今日は、学生の時に取得した資格の更新の為、都内で一日講習会でした。

コロナ対策で、長机に一人ずつ座るので、2倍のフロアを使っての講義。講師も万全のオリの中。私のいたフロアにはスクリーンで講師が映し出されました。

コロナ対策はバッチリ。ところが、地球温暖化対策は最低!

朝から冷え冷えのフロアで流石に凍えそうになって、「ちょっと寒いのですが」と訴えたところ、「ブランケットをお貸ししていますが全てでちゃいまして」というお応え。

はぁ〜???なんでブランケットを用意してまで冷やすの⁈みんな寒いのよ!

見たら、エアコン23℃設定!なんでここまで冷やさなきゃいけないの⁈スーツ脱いで半袖で講義してよ!

「設定温度を上げてください」というと、「色んな方がいらっしゃるので、(私の)お近くのドアを開けて外の暖かい空気を入れます」と、訳の分からないお応え。

まさに、養老孟司さんの「ばかの壁」です。

結局、夕方まで冷蔵庫の中にいて、すっかり冷えて喉が痛くなりました(冷えは万病のもと)。

自分たちがコロナにかからない為には、あらゆる手段を駆使する。しかし、これから子どもたちが生きていく地球のことなんかなーんにも考えていない。

もういい加減に気がつきましょうよ!今私たち大人が何をしなくちゃいけないのか。次世代のためにどうするべきなのか。

SDGsなんてかっこいいこと言ってないで、真剣に取り組みましょうよ、もういい加減。