メニュー
Information

活動報告

今日は「千葉県民の日」

昭和58年に千葉県の人口が500万に突破をしたことを記念し、6月15日を「県民が郷土を知り、ふるさとを愛する心を育み、共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日」として千葉県民の日が昭和59年に誕生しました。

なぜ6月15日かというと、明治4年の廃藩置県の後、明治6年6月15日に木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生したことに由来するそうです。

千葉県民の日の本日、会議が始まる前の本会議場には地震訓練放送が流れ、久しぶりに聞いた警報に気が引き締まる思いでした。

明日、明後日と一般質問が続きます。私は金曜日の午後に質問します。