メニュー
Information

活動報告

「誤差0.2%」
大日本沿海輿地全図 | NHK for School
伊能忠敬の日本地図

志の輔が新作落語として作り上げた物語は、香取市の伊能忠敬記念館をたまたま訪れた際、忠敬の作った日本の地図の正確さ(衛星写真の日本列島との誤差0.2%)に驚がくし、その偉業を称えるべく全く新たな視点の落語として仕立て上げ、2011年に初演。この落語に胸を突き動かされ、「何としても映画化したい! 自分は裏方でも構わない」と思い至ったのが中井だった。

映画.com

200年前に成し遂げた、伊能忠敬の偉業を知らない人はいない。しかし、衛星写真の日本列島との「誤差0.2%」という事実を知る人はどれくらいいるだろうか。

この「誤差0.2%」の偉業をめぐって繰り広げられるストーリーに、笑って泣いて感動のるつぼに。秀作、「大河へのみち」。