メニュー
Information

活動報告

「地球まほろば」
フリー画像|自然風景|地球/アース|宇宙/スペース|フリー素材|

日本人として初めて米スペースシャトルで宇宙に行った、毛利衛さんの座右の銘だそうです。まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語で、楽園。理想郷。

「宇宙では常に死と直面しています。しかし地球に戻ると、たとえ裸でも安心して生きられる。貴重な環境であることを、もう一度みんなに思い出してほしい。SDGsの取り組みもされていますが、ウクライナのように戦争になるとそれどころではなくなります。」

「宇宙から戻り、世界中の名もない人々の活動がつながって過去から命を紡いできたことに気づきました。微生物から人間まで、すべての生命は互いにつながりながら必死に未来に命をつなごうとしています。人類だけでなく他の生物も含めた『地球まほろば』を持続することが、私たちに課せられた共通のミッションだと思っています。」

日本経済新聞:人生100年の羅針盤

「私たちに課せられた共通のミッション」は、必死に未来に命をつなぐこと。もう一度しっかりと思い出しましょう。