メニュー
Information

活動報告

春キャベツ
外側の葉っぱはワンコの餌でフードロス対策

旭の名産、美味しい春キャベツの季節がやってきました。

春キャベツは柔らかくて、千切りが特に美味しいですね。

今朝は3時55分に満月だったそうです。そして、この「ピンクムーン」と呼ばれる4月の満月の「月の入」は5時20分。つまり、今朝は満月のすぐ後に夜が明けたのですね。「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです。確かに、「春の夜は短い上に、気候がよく寝心地がよいので、夜の明けたのも知らずに眠りこんで、なかなか目がさめない」。

見逃した春の満月を想像しながら、今夜は春キャベツをたくさんいただくとしますか。