メニュー
Information

活動報告

「養老孟司さんと農業」考

 農業の担い手は年寄りばかりってことになっていますが、農業をやっている年寄りが長生きしているってことでしょ。なぜ誰もそう言わないんですかね。

 都会のサラリーマンは、高層ビルに働きに行って、タワーマンションに帰ってきて、ジムに行ってジョギングしてーー。おかしいですよね。日常生活と体の動きを結び付ければいいんですよ。農業のように。

 そろそろ、大都市はある程度解体して、地域居住に近づけた方がいい。首都圏直下型地震や南海トラフ巨大地震が20年以内に起きるといわれていて、本当に起きれば大都市は機能しなくなる。東京や大阪は食料自給率が1%ですから、物流が止まればアウトです。

 新型コロナウイルスのマスクやワクチンの問題で、安全保障とは国民が必要としている時に必要なものを供給できる能力だと分かりました。国家とは、政治体制ではなく、供給能力の総和ですね。

日本農業新聞:フードエイジ第5部・国産へのまなざし(1)個性包み込む農村の偉大さ

「解剖学教室へようこそ」から、面白くてまっとうな人生観、世界観にはまって、「まるありがとう」ではますます好きになった。