メニュー
Information

活動報告

大寒波
朝の散歩で花壇に霜柱を見つけました 

ものすごく寒いです。

「数年に一度」の強い寒気で、観測史上最多の大雪の影響が各地に出ているようです。気象庁によると、北日本の上空約5キロに零下45度以下の寒気が流れ込み、太平洋側でも大雪が観測され、この大雪は28日まで続く見込みということです。

冷え込みも厳しく、東京都練馬区では最低気温が零下3・4度となり、12月の観測史上最も寒くなったそうです。

ここ旭じゃ滅多に雪は降らないと、皆さん口々に言われます。それぐらい温暖だからこそ、米・野菜や花木、畜産にも適しているのですね。

とはいえこの寒波です。流石に朝の収穫作業は手の凍る辛い仕事だと思います。暑い日も寒い日も休むことなく、国民の台所を支えてくださっている農家の方々に感謝です。