メニュー
Information

活動報告

上げ膳据え膳
「おかあさん」と呼んでいる大親友が用意してくれた朝ご飯

今朝は、上げ膳据え膳でした。

と言っても、この言葉は若い人にはわからないだろうなぁ。

「上げ膳据え膳」とは、すべて人にやってもらい、自分は何もしないことを表す言葉で、実家に帰ったときや旅館に宿泊したときなどに、食事の準備などの家事をすべてやってもらえるという意味。昔から、主婦にとって「上げ膳据え膳」がどんなに憧れだったかがわかる言葉ですね。

今、「Go Toトラベル」の再開が検討されているようです。

実家にも帰れなかった、旅行にも行けなかった2年余りの自粛生活に疲弊した国民と、落ち込んだ観光業のために、「上げ膳据え膳」の復活を切望しているのは、きっと私だけではないでしょう。