メニュー
Information

活動報告

人生初の「出口調査」

先ほど投票を済ませた後、会場出口で、「出口調査」に遭遇しました。選挙権を手に入れてから投票は欠かしたことがありません。今まで何回投票所に足を運んだかは定かではありませんが、「出口調査」は初めての経験です。やはり、当たり前ですが出口にいるんですね、調査員の方が。
どの候補者に投票したかや支持する政党、今の内閣を支持しているか、などをタブレットを使って答えるようになっていました。

1992年に本格活用が始まった出口調査。正確で迅速な投票結果の速報とともに、この調査のデータを分析して未来に役立てる、とういう大切な意味もあるようです。

午後8時を過ぎました。ほどなく投票結果の速報が流れてくることでしょう。この地域と日本の未来の為に、良い結果が出ますように。