メニュー
Information

活動報告

2学期が始まりました
今も昔も必読書

9月からというところもあるということですが、今日から2学期が始まった地域も多いかと思います。

読書感想文、自由研究、ドリル。みんな、夏休みの宿題は終わったかな。

私も、孫の宿題に付き合わされて、気が付いたら日付が変わっていました。

(なんで登校日の前日までやらないでいられるのかなぁ。まぁ、宿題もたくさん出てはいるけれど)

それにしても、今の子ども達の学びは、コロナによって大きく左右されているように思います。学校で履修しない、或はできなかったところを、自宅や塾でカバーするしかない状況のようです。

こういう状態が時代間の学力差となって表れるのでしょうね、きっと。何年か、何十年か先にコロナの時代を振り返り検証してみた時に。