メニュー
Information

活動報告

感謝

一週間の選挙戦。旭を活性化したい、その熱い思いを訴えながら市内をかけまわりました。辻々の演説に耳を傾けて、手を振ったり、頷いたり、かたい握手だったり。本当にたくさんの方々にご支持を頂いたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

このまちは、山海の幸に恵まれ、九十九里の東端で観光資源としての海岸も持ちながら、高齢化が進み、人口減はもとより、子どもの割合は全国平均よりも低いという状態にあります。まさに日本の縮図です。この国は、水から鍋に浸かって少しずつ茹でられて死んでいく「茹でガエル」のように、熱湯になりつつあるのにそこから飛び出せない。こうして最期を迎えるしかないのかなぁと危機感が募るのは私だけでしょうか。

選挙戦の最中、「仕方がないよ」、「誰も困ってないから」といった声をききました。本当にそうでしょうか。

子どもたちの姿がまちから消える。そんなまちは死んだも同然です。何のために私たちは生きているのでしょうか。命を持つ生物はみな、命を繋ぐのに必死なはずです。

私は必死に命を繋いでいきたいのです。大人から子どもに、子どもからさらにその子ども達に。そしてその子ども達が生きるまちの命もまた繋いでいきたい。

私はこのまちに雇用を創成し、少子化対策、経済活性化を図りたい。そして、この旭を突破口として日本沈没に歯止めをかけたいと、真剣に大それた野望を抱いているのです。

人生100年時代。あと20年は夢を追いかけられるかなぁと、まだまだばか者力は健在です。