メニュー
Information

活動報告

京セラ
京セラの電動ミル

私は京セラが好きなんだなぁ。電動ミルで胡椒を挽くたびに思います。

稲盛経営12ヵ条(経営の原点)の12番目にその理由があります。

第12条 常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

明るさを秘めた、前向きでひたむきな努力は、長いスパンで見れば必ずや報われます。自然は、そのようにこの世界をつくっているのです。

このことを、私は「宇宙の意志と調和する」と表現しています。美しい心と思いやりに満ち、謙虚で感謝を忘れず、素直な心を持って努力を重ねる。そのように善きことを思い、善きことに努める人々の運命は必ず開けていく、と魂の奥底から信じています。

「第21回盛和塾世界大会(2013年7月18日)」要旨